お知らせ

永代供養と墓じまいは関係がある?


近年では家族構成やライフスタイルの変化などによって墓じまいをする家庭も多くなりましたが、墓じまいをした後には永代供養などが選択肢として多く選ばれています。

一昔前までは親類は基本的に近くの地域に住んでいるケースが多かったですが、最近では酒食や進学などをタイミングとして生まれ育った土地とは違う土地で生活する方も多くなりました。

お墓は管理する人物がいなくなると一気に荒れてしまう可能性も十分にあるだけでなく、放置されている状態はあまり望ましい状態ではありません。

また、最近では若い人の間ではお墓を重要視しない考え方も広まっているため、お墓を建てて親類で管理する方法を選ばない方も増えています。

永代供養では親族様の代わりに寺院や霊園が責任を持って供養をする方法であり、お墓を持たずに供養する方法としても選ばれるケースが多いです。

永代供養をしていると正月やお盆などで帰った際に訪問するのは問題ないため、お墓管理の精神的負担や時間的負担を軽減できます。

墓じまいや永代供養について少しでも気になる方がいれば、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。

皆様が安心して供養ができるようにさまざまなサポートをしているので、多くのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはこちらから